2017年8月1日火曜日

<2017年7月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏真っ盛りで、夏バテではないけれど、なんだかへろへろしています。
つい冷たいものばかり飲んだり食べたり…。
こんな時こそゴーヤー、豚肉で精をつけて頑張らなくては!
皆さまもどうぞ元気に楽しい夏をお過ごしください。

それでは7月の日記、どうぞご覧ください~

----------------------------------------------------

2017年07月01日(土)2 tweetssource



@lahdk4u8
こんにちは~ダイナミックな7月の空、くじらブックス営業中!<避暑試行錯誤②アイスチャイ>牛乳にチャイティーバッグ(スパイス強め)砂糖(小さじ1)を加えレンジで1~2分加熱、取り出し氷をたっぷり入れ完成。サッパリして目が覚めます!ランニングする部活生が心配…皆しっかり水分補給を! pic.twitter.com/rqAXKcyliq
posted at 11:24:58

2017年07月03日(月)1 tweetsource




2017年07月04日(火)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス本日振り替え営業です!カンカン照りの暑い日に通り雨、が増えました。沖縄は亜熱帯と実感してます。台風上陸地域の皆さま、どうぞお気をつけください。<避暑試行錯誤④酢漬け>ここ数カ月試してきたレシピがやっと安定。茄子の紫が綺麗。モーウイはサッパリ味でオススメ! pic.twitter.com/jVUXlADkBn
posted at 12:24:24

2017年07月05日(水)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス今日は少し遅れて開店しました。ブックパーリーOKINAWA @bookpartynaha 実行委員で某所へ、関係者の方々と打ち合わせ。あれこれお話ししつつ、今年の方向がさらに明確に。近々第一弾発表、お楽しみに!そして皆さまも様々な企画にご参加ください~!
posted at 12:15:00

2017年07月06日(木)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~ついに暑さに負けました…冷房(27度)かけて、くじらブックス営業中!若干涼しい店内でご来店お待ちしてます。台風被害のニュース心配です。九州各地の皆さま、どうぞ気をつけてお過ごしください。【営業のお知らせ】明日7/7休み・7/8ちねん岬の古本市参加・7/9定休日です。
posted at 10:52:49

2017年07月08日(土)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは〜くじらブックス、本日は南城市・がんじゅう駅にて開催中「ちねん岬の古本市」に出張!快晴の空の下、良い風が吹いています。パラグライダーも沢山飛んで気持ちよさそう〜お時間ある方はぜひドライブがてらご来場ください!※くじらは本日のみ、イベントは今日明日開催されます※ pic.twitter.com/orJlq4TW4h
posted at 11:05:32

2017年07月09日(日)1 tweetsource




2017年07月10日(月)2 tweetssource



@lahdk4u8
こんにちは~夏まっしぐら、くじらブックス営業中です!「ちねん岬の古本市」片づけが終わりほっと一息。お客様主催者の皆さま、ありがとうございました!その際配布した八重瀬店舗のチラシ【くじらブックス&ZouCafe】本屋と落ち着ける飲食スペースを家族で目指します。よろしくお願いします! pic.twitter.com/DL1n7tsGr9
posted at 13:28:01

2017年07月12日(水)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~ご挨拶遅れました、くじらブックス通常通り営業中です!7月に入り、蝉の鳴き声で目が覚めます。入道雲を眺めながら何時間でもぼんやり過ごせます。クーラーより扇風機が好きです。ソフトクリームはもっと好きです。ふと、小学生からほとんど変わってない自分に気づきます。夏ですねー。 pic.twitter.com/1a5aM7keWJ
posted at 13:32:54

2017年07月13日(木)2 tweetssource



@lahdk4u8
こんにちは~雲がモクモク木曜日、くじらブックス営業中!暑さでめげそうになりながら何とか窓拭き・掃除を終えTwitterを見ると@guriko79さんのタイムス記事。掲載ご紹介ありがとうございます~(ちなみに写っているのはくじら母です)これからもコツコツ頑張ります! twitter.com/guriko79/statu
posted at 11:58:44

2017年07月14日(金)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~近所ビル解体のため店前に重機が集合する中、くじらブックス営業です!クレーン車とか圧倒されますね~でっかい。さて、昨年沖縄の本関係者で開催した<ブックンロールオキナワ>今月「本家」ブックンロールが東京で復活とのこと。参加者の多彩さ、ほぼフェス!バッタ博士見たい!注目です twitter.com/bk_n_rollOKNW/
posted at 10:41:36

2017年07月15日(土)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~カラッと晴れた那覇、くじらブックス営業中!世間は土日祝と3連休。道を歩く子どもたち・ご家族を見ると実感します~暑さ対策どうぞしっかり!くじら店内は、久々に仕入れた県内出版社の雄「ボーダーインク」新刊コーナー設置。厳選面白県産本です!【7/16~18お休みいたします】 pic.twitter.com/x7VouZ1qJG
posted at 12:21:38

2017年07月19日(水)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~店休日明けくじらブックス営業中!店主が業者市等行っている間に、店頭入口を爽やかな青と白に塗り替え!byくじら父(奥まできれいに塗ってくれましたが、暑くて写真撮る前に車庫入れしちゃいました)ちょっと元気がなかった緑たちも植え替え!byくじら母 持つべきは優秀な親。感謝。 pic.twitter.com/ngfW2xM16F
posted at 11:12:46

2017年07月20日(木)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中!暑い日が続くと文字が多い本・専門書等を読んでもなかなか内容が入らない…そんな時、涼しくなる絵本はいかがですか?杉田比呂美さんの絵が可愛い「うちわぱたぱた」科学を視覚で理解する「こおり」幼い日を思い出す名作・谷内こうた「なつのあさ」お薦めの夏本です pic.twitter.com/bZgMklpUnD
posted at 11:59:34

2017年07月21日(金)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~今日から夏休み!くじらブックス営業中です!昨日からわけあって雑誌目録をチェックしています。雑誌担当だった書店員時代から早幾年。あれもこれも休刊、初めて見るタイトルだなあ~など。今後をいろいろ考えつつ雑誌名を眺めるのは、とても楽しい時間です。はてさて、どうなるでしょう。 pic.twitter.com/U1Q6gr10Sj
posted at 12:35:57

2017年07月22日(土)1 tweetsource




2017年07月24日(月)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~風が吹き悠々雲が流れる那覇、くじらブックス営業中!『芸術新潮2017年7月号』数年前から気になっていたアルチンボルド特集。作品解説、時代背景、類似作品など読み応え有。追悼・谷口ジローもいいし、何よりバートン「ちいさいおうち」展!テキスタイルやおうちの模型が!見たい…涙 pic.twitter.com/7UVV8mjRfg
posted at 11:28:09

2017年07月26日(水)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~通り雨が過ぎ少し涼しい沖縄、遅くなりましたがくじらブックス営業中です!くじら店舗向かいのアパートが着々と解体されています。床が揺れたり音が聞こえたり驚くこともしばしば。一方八重瀬町では移転先の建物が着々と建築中。この場所で過ごす夏は今だけなんだと思うと、感慨深いです。 pic.twitter.com/XLDWI6ET18
posted at 14:22:45

2017年07月27日(木)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~今日はまた暑いです、くじらブックス営業中!夏休みなので生き物のはなし。ある日、実家の玄関に巨大な蜘蛛の巣が。どこから獲物がきても引っかかるな、というほど立体的・3D。立派なのでそのままにしてましたが、まるで<蜘蛛やしき>なので払って移動してもらいました。生き物はスゴイ pic.twitter.com/l9YRSZxURA
posted at 12:47:47

2017年07月28日(金)1 tweetsource



@lahdk4u8
こんにちは~挨拶遅れましたが、くじらブックスいつも通り開店してました!今日の那覇は降ったり晴れたり、妙な天気です。でも表を行く人たちはほとんど傘を差しません。時間が経てば乾く、というウチナーンチュ感覚は変わらないんだなあと、高校生にかつての自分を見て懐かしくなります。
posted at 14:21:54

2017年07月29日(土)2 tweetssource



@lahdk4u8
こんにちは~暑い暑い土曜日くじらブックス営業中!話題の展覧会が多く開催される夏。県内でも面白そうなイベントが!体験型デジタルアート「Learn&Play! teamLab Future Park」海の生物標本たっぷり「水族館でも出会えない!海のビックリ生物展」くじら見に行きたい! pic.twitter.com/gsSc1lnyoo
posted at 11:12:51

2017年07月31日(月)2 tweetssource



@lahdk4u8
こんにちは~暑いですね…(溜息)くじらブックス営業中です!昨日は1年4カ月ほど続けた、八重瀬町図書室のお手伝い最後日でした。週に1~2回短い時間でしたが、本屋と似ているようで全く違う図書館業務は本当に新鮮で勉強になりました。喜んでもらえる店づくり、頑張るぞ!ありがとうございます!
posted at 12:47:59

0 件のコメント:

コメントを投稿