2017年4月4日火曜日

<2017年3月>くじらブックス日記

こんにちは~くじらブックスです。
寒暖の差激しい3月を終え、沖縄はすっかり春の陽気になりました。
風は冷たいのに日差しは暑く、夏好きとしては嬉しい限り。
日焼け対策しながら、短い春を楽しみたいと思います。

それでは3月の日記、どうぞご覧ください~

----------------------------------------------------

2017年03月02日(木)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~連日お休みしていましたが、くじらブックス本日から営業してます!3月から営業時間を朝にシフトして、10時~15時開店です。やっとほころびだした蕾を探すお散歩ついでに、春休みご家族のお出かけついでに、ぜひお立ち寄りください。道向かいに咲いた桜を眺めながらお待ちしてます~
posted at 12:11:47
@lahdk4u8
映画『セッション』面白かった!と両親が言ったので家族揃って『ラ・ラ・ランド』を鑑賞。現代風の映像・内容で、期待した王道ミュージカルじゃなかったけど面白かった~とのこと。同世代の監督が挑んだ全力音楽映画に私も刺激を受け元気出ました。ちなみに駐車場でステップ踏んでいたのはうちの父です pic.twitter.com/ULYrNbAmSq
posted at 12:58:00

2017年03月03日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~今日もくじらブックス10時から開店中です。出勤前県立図書館に立ち寄ると、ピンクの桜が満開!川沿い、道沿い、与儀公園内、あらゆるところで咲いていて和みます。雲が晴れた昼頃は青空に映えてよりきれいでしょう。お近くの方、今こそお散歩オススメです~※3月は10~15時営業※ pic.twitter.com/1olnrzV4ZS
posted at 11:48:23

2017年03月04日(土)2 tweetssource



2017年03月06日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~雨が上がり気温も上がった月曜の午後、くじらブックス開店中!学生たちは終業・卒業・入試の時期。店前の通りも心なしか静かな様子。新生活に向け各々期待・不安に包まれているかも。偶然出会った本にヒントがあればと願いつつ、様々に取り揃えご来店お待ちしております!※15時迄営業※
posted at 11:25:29

2017年03月07日(火)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~晴れて清々しい火曜日、くじらブックス開店しています。昨日常連のお客様からまた手作りしおりをいただきました~!嬉しい!どの紙もきれいでかわいらしいので、入口脇に常設設置。店頭にいらしたらぜひ好きな柄を選んでお持ち帰りください~お心遣いに感謝です※10~15時営業です※ pic.twitter.com/VQrZmuNeDJ
posted at 12:09:05

2017年03月09日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~定休日明け、くじらブックス開店しています!今朝はまた風が冷たく…まだまだ寒暖の波激しいようですね。皆さんも体調にお気をつけください。じっと手をさすりお茶を飲む間にも、店頭の植木には花が!植物は元気!見習ってこつこつ頑張るぞ~※10~15時営業中です※ pic.twitter.com/hGL5qP5LCq
posted at 11:08:55

2017年03月10日(金)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~通りも静かな金曜日、くじらブックス開店中です!去年<午前十時の映画祭>で「めまい」を観て以降、ヒッチコック作品をぽつぽつ追いかけています。「裏窓」「北北西に進路を取れ」「サイコ」…昔見たはずの作品も今見るとより面白い!良品は時代を越えると実感。新作も旧作も必見ですね~ pic.twitter.com/R3JQgEyfbY
posted at 11:13:56

2017年03月11日(土)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス開店中!雨の続く沖縄、陽が出て少しは暖かくなった気が。昨日も常連のお客様が数組ご来店、色々お話しできました。そんな積み重ねがとても嬉しく楽しいです。遠い空の下に生きる人、身近な場所で生きる人、これから出会うかもしれない誰かの事を思いつつ今日も開けてます~
posted at 11:21:30

2017年03月13日(月)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~扇風機をかける程暖かな月曜日くじらブックス開店中!新入荷「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」かわいい美ー子ちゃんがディープな日本語ラップを漫画やコラムでトコトンお薦め。作者は6代目日ペンの美子ちゃん等々で活躍中の漫画家・服部昇大さん。愛に溢れた楽しい本!私ももっと聴こう! pic.twitter.com/1WqHkK53Xm
posted at 12:08:04

2017年03月14日(火)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~少し冷たい雨の火曜日、くじらブックス開店中です!昨日那覇市内のある美容室へ。初めてのお店で何気なく店内を眺めると、鏡台の物置き部分になんと県内版元ボーダーインクの雑誌「Wander」が!どなたのものかなぜあるのかは判らず。しかし我が事のように嬉しく読みふけりました~!
posted at 11:19:42
@lahdk4u8
@UCHIATAI 3冊あって号数はバラバラだったような。私が読んだのは99年のvol.26みーどぅーさんやー号でした。天久さんの県産本一覧?に対する辛辣なコラムが…笑 沖縄的失業生活も身につまされ、今読んでもめちゃ面白かったです。
posted at 11:40:34

2017年03月16日(木)2 tweetssource



2017年03月17日(金)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~冴えない曇り空もシャッター開けて掃除してさっぱり!くじらブックス開店中です。那覇ではイベント週間「NAHA ART WALK 2017」が本日より開催!古書店仲間・言事堂さんは『帰ってきた!ねこねこフェア』ねこに関する本・雑貨が並ぶそう。オススメ!私も早く行きたいな~ pic.twitter.com/omtLyvtyOB
posted at 11:24:53
@lahdk4u8
@lahdk4u8 一足先に購入した音の台所さん作の絵ハガキ「久慶門」(1枚150円:売上の一部を猫殺処分ゼロのために寄付)をくじら店頭にも飾りました。とてもキレイで華やぎます。限定50枚だそうです、ぜひ言事堂で~
posted at 11:27:29

2017年03月18日(土)2 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~穏やかな風が吹く土曜日、くじらブックス開店中です~。通勤途中、あらゆる所で道路工事…予想外に混んで焦りますが、作業する方々のほうがきっと大変。気持ちを落ち着けて、安全運転したいものです。そして店に着くとシャッター前で子どもたちが皆でゲーム。休日気分満載になりました~
posted at 11:22:57

2017年03月20日(月)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~春分の日、くじらブックス開店してます!空は雲だらけですが、風は暖かくお出かけ日和ですね。我が家はお彼岸でウートートー。まさに「暑さ寒さも彼岸まで」皆さんも良い日をお過ごしください~!※明日・明後日(定休)お休みします。ご了承ください。3/23は通常通り営業いたします※
posted at 11:39:29

2017年03月23日(木)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~挨拶遅れましたが、くじらブックス開店中です。3月も残り一週間!4月はいくつかイベント出店いたします。まず4/8(土)那覇市・浮島通りにて一日限りの本屋が登場!その名も「浮島書店」テーマに合わせいろんな本が並びます。新城和博さんによる街歩きイベント有!私も楽しみです~ pic.twitter.com/viyOTWSMAx
posted at 12:49:39

2017年03月24日(金)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~気持ちよく晴れた金曜日、くじらブックス営業中です!入り口横の植木たち、毎朝水かけ気づいたときに手入れしますが、先月剪定した枝から新たな葉っぱが生えてきました。若い薄緑色がのびのびしている様はいいものですね~。皆さんも疲れたら緑を探してみてはいかがでしょう?おすすめです pic.twitter.com/8LWRKnfozv
posted at 11:49:25
@lahdk4u8
【営業のご案内】明日3/25(土)都合により臨時休業いたします。ご了承ください。明後日3/26(日)は通常通り10~15時営業です。今月変更が多く、申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。
posted at 11:52:58

2017年03月26日(日)3 tweetssource


@lahdk4u8
那覇市・繁多川にあるオシャレでアットホームなお店「ハンタガワcafe」で4/1(土)『立川こしら独演会』が開催されます。ご近所の縁でくじらブックスも少し本を置かせていただきました!丁寧で美味しいごはんと落語、本もぜひお楽しみください。ハンタガワCafeさんありがとうございます~! pic.twitter.com/sJuLCw1jLU
posted at 11:41:23

2017年03月27日(月)3 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~ぽかぽか陽気の中、くじらブックス営業中です!春休みになり店前をのんびりお散歩する人々がたくさん。いいですね~。我が家もまた両親と映画「人生フルーツ」を鑑賞。合わせて171歳のご夫婦・修一さん英子さん。こつこつ築いた人生が、実り次世代へ継承されます。渡慶次家推薦の一本! pic.twitter.com/64J85EgJLN
posted at 12:05:56

2017年03月28日(火)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~澄み渡る青空の下、くじらブックス営業中です!冷たい風も歩くと良い心地、春を感じる那覇です。店内にはピンクのガーベラとマーガレット、お隣のベーカリー・ペコパンさんからは焼きたてパンの匂いが。ほんの一瞬「すべて世は事も無し(上田敏訳)」という気持ちに。瞬間の幸せでした~ pic.twitter.com/yYQkv9XqED
posted at 11:32:48

2017年03月30日(木)4 tweetssource


@lahdk4u8
こんにちは~日差しが暑い!木曜日、くじらブック開店してます。近頃自宅で酢漬け・ピクルスを作るのに凝っています。今朝も湯通しして漬けてとするうち時が過ぎ、30分ほど遅刻…。漬け方やスパイスで風味が変わるので、自分好みを探すのがとても楽しい!もりもり野菜を取りたい方にもおすすめです~
posted at 11:41:37
@lahdk4u8
【イベント参加】4/29(祝)11~16時「丘のチャペルのおにわ市。for 3.11children Vol.16」被災した子どもたちを、売り買いという日常の延長線上から支援しようと続けられている手作り市。今回も古書店仲間と共に参加します。皆さまもぜひ楽しみながらご支援ください。 pic.twitter.com/Amx5aK5KyW
posted at 12:19:23

2017年03月31日(金)1 tweetsource


@lahdk4u8
こんにちは~くじらブックス営業中です!今週末また冷えるそうですが、今日は最高の天気。こんな日はどこかに行きたいなあという気分になります。そんな時は旅行記を。写真家で名文家・星野道夫さん、上質なシンプル・片桐はいりさん、うちの叔母もハマる型破り・たかのてるこさん等々、お薦め有ります pic.twitter.com/wmKw23AMB0

0 件のコメント:

コメントを投稿